RecommendMail Facebook Twitter LinkedIn

ステファン・トレーガー博士が、今後5年間引き続きイエナオプティックグループの執行役員会の会長に指名されました。 監査役会がVINCORION営業プロセス立ち上げを承認

2019年7月29日の臨時総会で、JENOPTIK AG の監査役会は、ステファン・トレーガー博士が、引き続き全社 CEO を務めることを確認し、またメカトロニクス部門 VINCORION での構造化された営業プロセスのスタートを承認しました。

暗い背景の赤/青のライト

ステファン・トレーガー博士が、2020年6月までの任期に続き、今後5年間イエナオプティックグループの執行役員会の会長を務めます。 51歳の博士は JENOPTIK AG の鑑査役会によってCEOとして指名を受けました。 博士は2017年の春にイエナオプティックに参画しました。 「過去数年にわたって、ステファン・トレーガー博士の経営体制の元で、イエナオプティックグループ全体としての力を合わせ、フォトニクスに焦点を置いた技術グループ企業へと移行し、有益な成長を達成し、事業買収でも成功を収めてきました。 「従って、ステファン・トレーガー博士とCFOハンス・ディーター・シューマッハー氏による経営体制の継続は、より多くの成長と収益拡大に向けた戦略を追求するための基礎となります」と JENOPTIK AG の監査役会会長、マティアス・ウィーラシャー氏は言います。

2017年以来、ステファン・トレーガー博士とCFOハンス・ディータ-・シューマッハー氏による経営体制の下で、私たちは「More Light」(より多くの光を)のモットーを掲げ、戦略の再調整を進めてきました。 これは、新市場指向の組織的・経営組織体制と、革新を押し進め、グローバルな事業展開を拡大するための施策が含まれています。 これらは、会社の国際市場における存在感およびグループ内の透明性を著しく向上させてきました。 過去2年間で、大規模な事業買収が成功を収め、さらに収益、受注額および営業利益で新記録が達成されました。

VINCORIONメカトロニクス事業の営業プロセス立ち上げ

プロジェクトの着手で、イエナオプティック執行役員および監査役会は、アクティブ・ポートフォリオ方針を追求し、オプティックとフォトニクス事業能力への注力を強化するために、会社の変化の新しいフェーズを開始しようとしています。 採用された戦略コースに基づいて、経営陣は、グループ内でメカトロニクス事業を行うVINCORION部門の全株式売却の可能性も考慮しています。 「監査役会の承認を得て、必要な準備作業を終えた今、プロジェクトを実際に開始することができるようになりました」と JENOPTIK AG の執行役員会会長のステファン・トレーガー氏は言います。

VINCORIONの全株式売却を行った場合、その収益は、会社の国際的な事業展開および垂直統合を拡張するため、特に南北アメリカとアジアの戦略的成長地域に投資される予定です。 「私たちは製品ポートフォリオを最適化し、追加事業買収や再編買収を通じて、新しい顧客と市場を獲得することを求めています」とステファン・トレーガーは言います。また「VINCORIONのブランドの下で、メカトロニクス事業は新しいオーナーにより成長する機会を得ることが期待されます」と付け加えています。

2018年の会計年度で、イエナオプティックの戦略的施策の1つは、グループ内の企業組織再編が含まれていました。 これを背景として、これまで持ち株会社に集中していた機能と責任が、事業体の自律的事業推進を保証するために、当時の防衛&民生システム・セグメントに移管されました。 メカトロニクス・ビジネスの新ブランド「VINCORION」は2018年の秋に開始しました。 2019年初めの新しい部門構造の導入に伴い、これまでの防衛&民生システム・セグメントでのフォトニクス事業は、イエナオプティックの新しいLight & Optics(光学部品・光学機器)部門に移管されました。

今日、VINCORIONは、挑戦的で、厳格な規制を受ける市場向けに、カスタム・ソリューションを提供する専門企業としての位置づけを行っています。 軍事、航空および鉄道産業向け製品分野で、約790人の従業員が勤務し、2018年の収益は1億6600万ユーロでした。 これまでの会計年度にわたり、メカトロニクス・ビジネスは、イエナオプティックグループの収益の約20パーセントに寄与してきました。

イエナオプティックは、国際投資銀行Houlihan Lokey、ホワイト&ケース法律事務所から、構造化営業プロセスについて助言を受けています。

写真は「イエナオプティック/役員画像」ギャラリー内のイエナオプティック画像データベースからダウンロードできます。

イエナオプティックについて

イエナオプティックは世界的に事業を展開するテクノロジー・グループ企業です。 光分野技術は、私たちの事業のまさに基礎となっており、製品およびサービスの大多数が、フォトニクス市場向けに提供されています。 重要なターゲット市場は、主として半導体装置産業、医療技術、自動車および機械工学、交通、航空、セキュリティと防衛技術産業を含んでいます。 イエナオプティックでは、世界中で約4,000名の従業員が勤務しています。