RecommendMail Facebook Twitter LinkedIn

Jeknoptik が再びドイツの資本市場で最良の発信企業に選出される

イエナオプティックは、「Investors' Darling」のSDaxインデックスで第1位を獲得し、またドイツのDax上場160社すべてを対象とした、全体の財務情報発信評価ランキングで、第3位を獲得しました。

イエナオプティック「Investors‘ Darling」2019表彰結果

イエナオプティックは、フォトニクス産業の主要な国際企業として、資本市場を対象とする有名な「Investors‘ Darling」2019のSDaxインデックスで第一位に選ばれ、ドイツのすべてのSDax上場会社の中で最良の資本市場発信企業として表彰を受けました。 このランキングは、様々なカテゴリーで、書面と対面による、資本市場向けの会社からの情報発信の質が評価されるものです。 このランキングは、ドイツの月刊ビジネス誌「Manager Magazin」、およびHHLライプチヒ経営大学院によって運営されています。

今年の結果で、イエナオプティックは、このインデックスの上場会社がかつて達成したことがない成績を達成しました: イエナオプティックは、さらに160社のDax上場企業すべての全体ランキングでも第三位を獲得しています。 イエナオプティックは、ドイツの財務情報発信のランキングで、ほぼすべてのDaxとMDax上場会社を上回りました。 前年、イエナオプティックは、すべての会社を対象とする全体ランキングで33位でした。 さらに、フォトニクス専門企業である私たちは、2019年にTecDaxで一位を獲得しました。2018年以来ドイツ取引所が、Dax、MDaxおよびSDaxの他のインデックスの上場企業をリストしため、この年以来個別の賞は与えられていません。

審査員によれば、イエナオプティックが受けた優れた評価の決定的な要因は、戦略プレゼンテーションおよびその実施、具体的で詳細な収益、財務状況ととリスクポジション報告が含まれていました。 さらに、産業内で比較して、全体として株式アナリストおよびファンド・マネージャからのフィードバックと株価値動きの評価も良好でした。

「私たちは、ステークホルダーの理解を得て、信頼を構築する情報発信を大いに重視しています。 金融界との安定した情報共有は、私たちの極めて高い優先事項であり、および日々の業務の非常に重要な一部です。 私たちはこの取り組みに対する受賞を光栄に思います。」JENOPTIK AG プレジデント&CEOで、インベスター・リレーションと持続性業務にも責任を負うステファン・トレーガー博士は言いました。

「このランキングは、私たちの方向性の指針となり、財務報告に優れたベンチマークを提供します。 この受賞は、資本市場で速やかに、透明かつ一貫して情報を提供する努力が認識されたと受け止めています」とCFOのハンス・ディーター・シューマッハーが付け加えました。

2014年以来、「Manager Magazin」誌とHHLライプチヒ経営大学院が運営するこのランキングは、ドイツの株式会社の財務情報発信の品質の評価を行っています。 イエナオプティックは,既に金融市場向け情報発信に対して、「Investors' Darling」賞を2度受賞しています。

賞とランキングの受賞理由は、HHLライプチヒ経営大学院の経済学教授ヘニング・チュルヒ氏のチームが、2014年以来「Manager Magazin」で行ってきた広範囲な分析です。 財務報告、 インベスターリレーションの成果、また、インターネット上での資本市場における存在感、同様にプレゼンテーションを含むデジタル通信が、広範囲な基準カタログに基づいて評価されます。 今回初めて、企業の社会的責任(CSR)についての情報発信も評価されました。

写真: イエナオプティックを代表して、インベスター・リレーション部門責任者トマス・フリッチェが、フランクフルトで2019年9月17日に賞の表彰を受けました。 (写真: 著作権: バート・ボステルマン、bildfolio)

イエナオプティックについて

イエナオプティックは、世界的に事業を展開する、テクノロジーグループ企業です。 光分野技術は、私たちの事業のまさに基礎となっており、製品およびサービスの大多数が、フォトニクス市場向けに提供されています。 重要なターゲット市場は、主として半導体装置産業、医療技術、自動車および機械工学、交通、航空、セキュリティと防衛技術産業を含んでいます。 イエナオプティックでは、世界中で約4,000名の従業員が勤務しています。

連絡先

ご連絡先 トーマス・フリッツェ(Thomas Fritsche) - インベスター・リレーションズヘッド

Thomas Fritsche

Head of Investor Relations

+49 3641 65-2222

+49 3641 65-2804

ご連絡先 コルネリア・ユーリエ(Cornelia Ehrler) - コミュニケーション・マーケティング

Cornelia Ehrler

+49 3641 65-2255

+49 3641 65-2484

個人情報

Salutation

お問い合わせ

* = 必須欄です。ご記入ください。